ポイントについて

e-honには、以下2種類のポイントがございます。
・e-honポイント
・e-hon図書カードポイント
いずれのポイントも宅配受け取りご指定のご注文の際に、1ポイント1円としてご利用いただけます。

e-honポイントとは

e-honでの宅配(ポストインサービスを含む)受け取りご指定のご注文に対し、お客様の商品お受け取りを確認の上、e-honポイントを付与します。

【e-honポイント付与率】
1.e-hon取り扱い商品の場合
本体価格に以下付与率を乗じたポイント数を付与します(小数点以下は切捨て)
本・コミック・雑誌 1%
CD・カセット 10%
DVD・Blu-ray・文具・雑貨 25%
※送料・代引き手数料・消費税はe-honポイント付与対象外
2.その他のキャンペーンポイントの場合
ポイント付与条件は、個別のキャンペーン企画ごとに設定されます。

【e-honポイントの有効期限】
有効期限は、マイページの「ポイント履歴」にてご確認いただけます。

【e-honポイントの失効】

  • 最終ポイント付与日の翌日から起算し365日を経過した場合
  • e-hon図書カードポイントへの交換によるポイント加算日の翌日から起算し365日を経過した場合
  • e-hon最終注文日(書店受け取り・宅配受け取り・書店配達)の翌日から起算し365日を経過した場合
  • ポイントを保有するe-hon会員がe-honを退会した場合

【e-honポイントの交換】
「マイページ」>「ポイント」>「提携先ポイントへの交換」に進み、ポイント交換先をご指定ください。

e-hon図書カードポイントとは

お客様が図書カードNEXT・図書カードネットギフト(以下これらを個別にまたは総称して「図書カードNEXT等」といいます)を保有される場合、図書カードNEXT等の残高をe-hon図書カードポイントへ交換いただくことが可能です。
交換手続き完了後の、手続きのお取り消しはできませんのでご注意ください。e-hon図書カードポイントから図書カードNEXT等への変換は行っておりません。

【交換比率】
図書カードNEXT等1円あたり1e-hon図書カードポイント

【e-hon図書カードポイントの有効期限】
交換日の翌日から起算し150日間
有効期限は、マイページの「ポイント履歴」にてご確認いただけます。

【e-hon図書カードポイントの失効】
1.交換によるポイント加算日の翌日から起算し150日を経過した場合
2.ポイントを保有するe-hon会員がe-honを退会した場合

【e-hon図書カードポイントの交換】
e-hon図書カードポイントは、その他ポイントへの交換は実施しておりません。

【e-hon図書カードポイントの交換上限】
・e-hon図書カードポイントの交換時における保有上限:20,000ポイント
但し、以下のいずれかの事由により保有ポイントが20,000ポイントを超過した場合は、超過したポイントもまたご利用いただけます。
①保有ポイントが20,000ポイント以下の際に交換を行い、20,000ポイントを超過した場合
②後述するご利用になったポイントのお返し(『ポイントの返還』の項目をご確認ください)により、20,000ポイントを超過した場合

e-honポイントを獲得する

e-honでの宅配(ポストインサービスを含む)受け取りご指定のご注文に対するe-honポイントは、宅配業者の配達完了確認後に付与されます。
既得のe-honポイント・e-hon図書カードポイントをご利用になったお買い物の場合も、宅配をご指定であれば、お買上げ本体価格に対するe-honポイントが付与されます。

e-hon図書カードポイントへ交換する

以下の手順でポイントの交換が可能です。
1.「マイページ」>「ポイント」>「図書カードNEXTからの交換」にお進みください。
2.お客様がお持ちの図書カードNEXT等のID番号・PIN番号をご入力ください。
3.交換する金額をご入力ください。図書カードNEXT等1円あたり1e-hon図書カードポイントの交換比率をもって、1ポイント単位で交換することが可能です。
手数料は発生しません。
交換いただいたポイントは保有ポイント残高に即時に反映されます。
2016年6月以前に発行された磁気式の全国共通図書カード(PIN番号がないもの)は交換にご利用いただけません。
なお、図書カードNEXT等とe-hon図書カードポイントの交換の際にお客様が入力したID番号・PIN番号は、e-honサイト上にて保管を行っておりません。
残高がなくなった場合でも、商品のお届け完了まで、図書カードNEXTを保管いただきますようお願いいたします。

ポイントを使う

お客様の保有ポイント(e-honポイント・e-hon図書カードポイント)は、宅配受け取りご指定のご注文の際に、1ポイント1円としてご利用いただけます。
商品ご注文時の「注文 ステップ4 受け取り方法・支払方法の選択」において、ご注文商品のお受け取り方法として
・宅配で受け取る
をご選択いただいた際、ポイントを保有されるお客様の場合は、「ポイントのご利用」の項目にて、「ポイントを使用する/ポイントを使用しない」をご選択いただくとともに、「ポイントを使用する」場合のご使用ポイント数をご指定いただけます。ご使用ポイント数として、「ポイントのご利用」の項目に表示された「ご利用可能ポイント」を上回るポイント数はご指定いただけません。
ご利用になったポイントは保有ポイント残高に即時に反映されます。
e-honポイントとe-hon図書カードポイントの両方を保有されるお客様の場合、e-hon図書カードポイントから優先して利用されるものとします。

ポイントの返還

下記の場合は、ご利用になったポイントをお返しします(但しe-hon図書カードポイントに関しましては有効期限切れでお返しできない場合がございます。詳しくは『※e-hon図書カードポイント使用時のポイント返還ルールに関して』をご確認ください)。
①商品出荷時の価格がご注文時よりも低くなったために未使用ポイントが発生した場合   →未使用ポイントは、出荷のご案内メール配信後にお返しします。
②ご注文いただいた商品の品切れ/在庫切れに伴い、未使用ポイントが発生した場合   →未使用ポイントは、品切れ/在庫切れのご案内メールを配信した当日にお返しします。
③ご注文がキャンセルされた場合   →ご使用のポイントは、キャンセル完了時にお返しします。
※e-hon図書カードポイント使用時のポイント返還ルールに関して
①②の場合には、いずれも同じ数量のe-hon図書カードポイントとしてお返しいたします。なお、当該返還されたe-hon図書カードポイントの有効期間は返還日の翌日から起算して150日間とします。
③の場合(お客様自身がサイトよりキャンセルされた場合)には、e-hon図書カードポイントが有効期限内(交換日翌日から起算し150日以内)であることを条件とし、e-hon図書カードポイントを交換日翌日から起算した150日の残日数の有効期限をもってお返しします。 キャンセルを行った時点で、e-hon図書カードポイントの有効期限が切れていた場合は e-hon図書カードポイントはお返しいたしかねます。あらかじめご了承ください。

e-honポイントを交換する

お客様が保有するe-honポイントは、マイページの「提携先ポイントへの交換」にて、下記の各サービスポイントに交換可能です。

  • ・e-honブックショップメンバーズ(eBSM)
  • ・その他提携先ポイントサービス

e-honポイント交換には、交換先サービスの会員であることが必要です。 交換手続き完了後の、手続きのお取り消しはできませんのでご注意ください。 交換先サービス側でのポイント反映タイミングは、マイページの「提携先ポイントへの交換」にてご確認いただけます。実際の反映結果は、交換先ホームページ等にてご確認ください。
交換手続き終了時にe-honから確認メールをお送りします。 交換手続き実施時に交換不成立となった場合は、交換指示されたe-honポイントをお返しします。e-honマイページの「ポイント履歴」にてご確認ください。

※e-hon図書カードポイントはe-honサービスでのお買い物のみご利用可能となり、他のポイントサービスへの交換は実施しておりません。あらかじめご了承ください。

全額ポイントで決済される場合のご留意点

ご注文の全額をポイント利用にてお支払いになる場合、下記の各点にご留意ください。

1) ご注文時と出荷時で、商品の価格に変更があった場合
出版社・メーカーの価格改定により、ご注文時(ポイントご利用時)と商品出荷時とで商品価格が異なる可能性があります。

  • ・商品出荷時の価格がご注文時の価格を下回った場合
    →結果的に代金決済に使用されなかったポイントは、未使用ポイントとして、出荷のご案内メール配信後にお返しします。
  • ・商品出荷時の価格がご注文時の価格を上回った場合
    クレジットカード払い:差額をご請求します。
     代金引換払い:差額と代引き手数料280円をお届け時に頂戴します。

2) 代金引換でのお支払いをご選択の場合
・全額ポイント利用の場合も、いったん代引き手数料280円を申し受けます。
ただし、出荷時の価格変更による代引き精算が発生した場合を除いて、代引き手数料分の280ポイントをお返しします。

3) クレジットカードでのお支払いをご選択の場合
・全額ポイント利用の場合も、ご注文ステップにてカード番号等のご入力をお願いしております。あらかじめご了承ください。

ポイントサービスのご提供について

ポイントサービスは、宅配便・ポストインサービスでの商品お受け取りを前提としております。そのため、e-honへの会員登録状況により、サービスをご利用いただけないケースがございます。

<ポイントサービスをご利用いただけないケース>

  • 1) ご登録のMy書店が店舗受け取り専門店の設定となっており、宅配によるサービスを行っていない場合
    ※ポイントを保有されているお客様が、店舗受け取り専門店にMy書店を変更された場合も、既得のポイントは保持されます。
  • 2)法人契約等によってe-honに会員登録されている一部のお客様